一人でかんたんに着られる服「ONESELF(ワンセルフ)」

一人で着られる喜びを、すべての方に。

医工連携プロジェクト

 こんにちは、ONSELFの後藤です。
一人でかんたんに着られる服づくりを広島県福山市でしています。

 

最初は友人の為にシャツを作ることにしたのだけど。。。。。

調べてみると脳梗塞などの疾患の方が118万にそのうち17万人が就労世代(20~60代)

なっており、リハビリをして就労復帰される方が50%と言う資料を読みました。

その他障がいで手が不自由な方、シニア世代でボタンがはめにくい方を含めると

かなりの人が、衣服で困られていることがわかりました。

 

できるだけ多くの方の要望に応えられる服にしたいという思いから

広島県庁内にある医工連携プロジェクトチームの門をたたきました。

 

広島県医工連携プロジェクトチームとは広島県内の技術を使って医療、福祉の分野に役立て県民生活の安定と向上を目指す取り組みです。

 

そこでチームの課長さんである井上さんとの出会いが大きな1つの出会いでした。

井上課長に紹介をしていただいたのが

広島県作業療法士会の合田先生でして、これもかなり大きな出会いの一つでした。

 

 

ONESELFは以下の商品です。