一人でかんたんに着られる服「ONESELF(ワンセルフ)」

一人で着られる喜びを、すべての方に。

リハビリテーション(ONESELFの目的)

こんにちは、ONSELFの後藤です。
一人でかんたんに着られる服づくりを広島県福山市でしています。

 

ONESELFはこのように多くの方の知恵が集まったシャツです。

特に作業療法士の先生方は多くの方が社会復帰するために努力をされている姿を持ているなか、リハビリをする人が気持ちよく楽に服をきることができる様に何度もミーティングを開いてくれてアイデアを出してくださいました。

f:id:oneself_maruka:20200128162052j:plain

 

合田先生がリーフレットの中にも書かれていて僕が感動した言葉があります。

 

リハビリテーションは運動、訓練といったイメージが強いですが、本来は人間の権利・資格・尊厳・名誉などを回復することを意味する言葉です。私たち作業療法士はその人にとって異なる大切な生活を支援したいと思っております。」

 

ONESELFも人間の権利・資格・尊厳・名誉などを回復を手伝う一助になりたいと思っております。