一人でかんたんに着られる服「ONESELF(ワンセルフ)」

一人で着られる喜びを、すべての方に。

あゆみシューズ

こんにちは、ONSELFの後藤です。
1人でかんたんに着られる服づくりを広島県福山市でしています。

 

昨年の春頃にさぬき市の徳武産業さん会社見学に行かせて頂いた!

お年寄りが履く「あゆみシューズ」で有名な靴メーカーさんです!

そこで十河会長の講演を聞くことができた。

 

もともと徳武産業さんは大手シューズメーカーの下請け工場でかなり安価な値段で

上履きシューズを縫製されてたとのこと!

メーカーの海外生産が決まり年々受注量が減っていく中、大手通販にルームシューズとポーチで取引をはじめ何とか盛り返したらしいのですが。。。。

担当バイヤーが変わると仕入をしてもらえなくなりどんどんと注文が他社になっていったのでした。

そこで友達にお年寄り向けにすべりにくいシューズを開発してほしいと言われたのがきっかけで「あゆみシューズ」を製作されたようです。

 

まさに今のうちに似ているなと感じてたのと「ONESELF」を少量でも作り続けることが大切なのだと感じました。かなり刺激になるお話を聞かせて頂き本当に良かったと思っております。

 

1年かけて「ONESELF」を販売してきましたが予定の間数の半分しか売れていませんが

必要とされている方はいらっしゃるという事もよく分かりました。

 

ブランドが認知されるまでに10年はかかると言われています。

それまで地道にものづくりをしていきたいと思っております。